「とりあえず毎年売上が3%ずつ増えるとして、材料代は値上がりしているから原価率は1%増かな。固定費は10%削減できるようがんばります!」
中小零細企業の場合、金融機関から提出を求められ、「抽象的で根拠のないその場しのぎの利益計画書」を“イヤイヤ”作成しているのではないでしょうか。 これでは「へー、そうですか。」で終わってしまいます。いかに数値の羅列をしても「具体的な根拠」がなければ絵空事でしかないのです。
本来、経営計画書は「金融機関に提出するためのもの」ではなく「自社の存続・発展のためのもの」であるはずです。数値計画も指標として大事ですが、それ以上に大切なのは、その数値の根拠となる「方針、具体策、そして実行に移すための行動計画」です。
厳しい経営環境が続くなか、ますます経営計画書の必要性・重要性が高まっています。
私たちと一緒に「具体的な根拠のある経営計画書」を一緒に作成しましょう。
計画書を作成するにも計画が必要です。具体的な事例や内容・メリット等の説明を行うことから、経営計画書作成に向けたスケジューリングを行います。
“鷹の目”
自社・自社を取り巻く経営環境を見つめ、経済状況、技術革新、規制、競合関連、顧客状況などから機会と脅威(外部要因)と自社のもつ人材、サービス、資金、技術、立地条件、IT環境、顧客情報、事業展開、広報、設備、地域から考えられる内部の強みと弱み(内部要因)を抽出します。
“やっぱり、何かするにはお金がかかる”
具体策を実行するには費用がかかります。売上は後から付いてくるものです。
「どのくらい費用がかかるのか?」「その効果は?」「売上に与える影響は?」などを検討し、数値を見積もっていきます。
3年後の結果や成就している姿だけではなく、その過程を年度ごとに整理した中期行動計画(ロードマップ)を作成します。